え~、無理からですが、参院選と読みます。

今回僕は生まれて初めて日本共産党に一票を投じました。

各政党の掲げた政策というか党の指針を見た時に、唯一共感できたのが共産党だったからです。

ごく当たり前のことを書いているのがここだけで、他は本質を外したことをあ~だこ~だ言ってるだけ。

共産党が良いとは決して思わないけど、他にないから仕様がないか。

 

当然、歯科医師会推薦の石井みどり女史には投票しなかったということです。

僕は心の中で、いっぺん歯科界はどん底の底まで落ちていったらエエねん、と思てます。

ドアホばかりの厚労省官僚にええ風にやられるだけ、やられたらいいって思います。

そしたらきっと、60歳以上の人が会長になるなんてことは起こらなくなってくるでしょうし、執行部は若返りを図らざるを得なくなるでしょう。

そこまでいってから、一からのスタートを切るしかないんじゃないか、と感じています。

 

ほとんどの歯科医師会会員は自分たちの利益のことしか頭にありません。

つまり、初診・再診料を医科並みにアップさせてくれて、他の保険点数も軒並みあげてくれる会長が良い会長なわけです。

そういう歯科医師会運営をずっとやってきたから今の現状があるのに、なぜ同じことを繰り返そうとするのか?

そういうことしているから結局は ”かかりつけ歯科医” 制度という毒入りのエサに喰いついて、橋本元首相へのヤミ献金事件へと発展し、全会員がキレ~に厚労省の策略にまんまとハマってしまうというテイタラクを演じてしまった。

その結果、中央社会保険医療審議会からも歯科医師は外されるという、どうしようもない状態に。。。。

ま、この話はこれくらいにしておきましょう。

 

今回、維新8・共産8・みんな8という結果は、なんだか暗示的な気もします。

民主の大敗は誰もが予想した通り。

奈良市長選はびっくりの仲川げん氏の圧勝。

僕は阪大同期入学の候補者がいたのでそちらを応援しましたが、最下位というこれも驚きの完敗。

 

投票後、僕は大阪の本町へ”ササキ・デンタルショー”に行ってきました。

元々安い値段が売りのササキさんが年に一度の大安売りをするので、普段取引がない医院もこの日だけは行って買いまくるというところも多い。

全部で10万程の買い物をして、約2時間同時開催のセミナーも受けてきました。

歯科界では2大スタディグループというのがあり、その片方の中堅のやり手の先生が講師。

 

最近僕は確信したのですが、そのグループで採用されている噛み合わせというのは実に非生理的なんです(あくまでも私見)

”臼と杵”理論と言わせてもらいますが、僕は生理的に望ましい食べ方というものを最近見つけて、その指導を患者さんにしています。

そもそも正しい噛み方(咀嚼の仕方)というものを誰も定義しないのに、その上で咬合理論を云々するところがおかしいということに誰も言及しません。

歯科の世界では臼磨運動と言いますが、ふつう臼を使って物を磨り潰すなんてことはせんのですよ。

それって擦りこぎだからね。

だから”臼磨”という言葉は言葉としておかしいわけ。

なのに人は臼歯を使って磨り潰すという噛み方をしてしまうから、噛み合わせが歪んでいくのよ。

ああ、なんでこんな単純なことを皆気づかないのだろう????

 

ということで、期待したほどではなかったセミナーですが、短いインプラントの有効性については十分理解できたので、そこは役には立ちました。

で、久々にニコちゃんとこに行こうと思ったわけです。

でも、デンタルショーを出たのが4時半。

ニコは6時開店。

本町ビル.jpg

仕方がないので、本町というオフィス街にもかかわらず日曜日に開いていたIrish & Sports Bar に入り、「今の時間て、アルコール飲めます?」と聞き、「ハイ、大丈夫です」の言葉にギネスの1パイントを注文。

写真はそのバーの斜め前のビルで、何気に外国風な感じがしたので撮ってみました。

ハッピーセット1.jpg

その後メニューをよく見ると7時まではハッピーアワーで、お好みのおつまみとドリンクのセットで980円とあります。

そこでフライドポテトを注文。

480円もお得ですて書いてるけど、ホンマにお得です。

ギネス(生)の1パイントて普通7~800円するからね、たしか。

でも、ポテトの量が多いっちゅうねん。

ハッピーセット2.jpg

ギネス1杯ではポテトがなくならなかったので、しゃあないからもう半パイントとアイリッシュ・ウィスキーのストレートを注文。

う~ん、なんだか食べログ風・・・・

本町アイリッシュバー.jpg

5時半くらいになって夜の営業態勢に入っていく頃から、なんか暑くなってきた。

冷房切ったの?と思うほどなのですが、僕の座っていた窓際の席って東向いてるんやけど、西日が思いっきり向いのビルの窓ガラスに反射してこっちに来ますねん。

こればかりは、どうにもならず・・・・

扇子持ってて助かった。

6時になり心斎橋のキッチンニコへ。

前に来たんがいつか忘れるくらい久々、もしかしたら半年くらい来てないかも。

こないだ山田優さんが来ていたそうです。

こんなきったない、狭っ苦しいところへようこそ(笑)

でゅえっと.jpg

なんやかんや食うて飲んで、これも久しぶりのバー・デュエットへ。

ナベさんと話していて知ったのですが、今、ミナミでは”裏なんば”というのが流行っているのだそう。

高島屋よりも南ということです。

家賃が安いのでしょう、そこに小さくて安くて美味しくて洒落てる店がいっぱい出来てるんですってさ。

ふつう高島屋より南に歩いて行くことはないです。

ちょっと西へ行って府立体育館か、地下に降りてWINSくらいです、行くとしても。

今度探検してみよう。

 

ほいでね、問題はフグなんですよ、河豚。

てっきり冬のものだと思っていたら、本当に美味いのは夏フグなんだそうです。

へぇ~~、と思っていたら今日届いた”あまから手帖”に布施の居酒屋のフグ料理が載っていた。

かつてよく行ってたお店の店長さんが自分で店を出したようでして、布施育ちの僕とすれば近々行かねばなるまいと思う次第。

 

セミナー終わって毎日たくさんお酒飲んでましたせいで、結構体調がイマイチです。

本日より節制して新たに勉強を開始していきます。

また新しい発見があることでしょう。

・・・・・のつもり(笑)

それにしても昨日の中京記念は惜しかったぁ(2着3着はきっちりもってたのに~)

2013.7.22