~4月27,28投稿分~

 本日は朝5時に起きて、虎ノ門にある日本財団ビルで行われている 第2回POIC研究会総会に出席中。最初の講演は、大変残念…。
 僕はだいたいが冗談好きな人間なので、真面目に健康に関する話題ばかり書くのはアレなんです。
 今日のメインレースは荒れると思い、インターネット投票のために虎ノ門のりそな銀行で入金して、ATMコーナーを出るとJRAの服着たオッチャンが立ってる。「この近くにWINSあるんですか?」「そこです」 え? りそなの斜め前がWINSて。手数料の108円損した。
 昼からは「あいうべ体操」の今井医師他、興味深い話が聞けるはず。

 今井一彰先生は口呼吸の弊害について強調しておられ、ただそれを改善するだけでリューマチやアトピーが治っていった症例をいくつか提示されました。先生がこのことを言い出した10年位前は全く相手にされなかったそうですが、少なくとも今は歯科では呼吸の大切さを認識しているものの、医師の中でのそれはまだまだという現状だそうです。

 で結局、懇親会に出席せざるを得なくなり、二次会にも出ざるを得なくなり(このあたりから記憶が怪しい)、門前仲町に泊まらざるを得なくなり、今日の始発で帰ってこざるを・・・・もう、ええか(笑)

 僕、このPOICの七谷社長が好きなんだなぁ。

2014.5.13