どうも内臓に疲れが溜まった感があったので、一昨日2日間よりファスティングしました。
もしこれでオナラやウンコが臭くならなければ食べているものに問題あり。

一応、自宅ではマクロビなんだけどなぁ。

相変わらず(?)臭ければ腸内細菌の問題で、そうなればプロバイオティクスのお世話になるしかない?

以前にTVで宣伝されていたオレンジジュースもどきを飲んでダイエットしよう、というのを試した時は確か1,5キロほど痩せましたが(そんなもんすぐに戻る)、今回はダイエット目的ではありません。
そもそもその目的でファスティングすること自体がどうかと思います。
ファスティングで今回一番つらいのは、空腹感ではなくて暇を持て余すことです。昼休みも夜、仕事終わってからも、することないんで、しゃあないから勉強でもしよか、みたいな。。。。
7年前にやった時は2日目が一番空腹感でつらくて、3日目になるとあと何日でもできるぜ、的な感じでした。3日目の夜に桃を少し食べたのですが、その時の桃の美味しさと溢れる果汁のみずみずしさと、生命に対する感謝の気持ちで胸一杯に感動したのを覚えています。そういう意味では例えダイエット目的であってもファスティングはいいかもね。
さあ、今回は何から食べ始めようかしら・・・・

2014.7.16