予感

昨日は午後の診療の最中から、仕事が終わったら「かえる庵」に行こうと決めていました。

そして夕方くらいに、「そういえばMさん夫婦と長い間会ってないけど、今日かえる庵にきっと来てはる」と確信めいた考えが浮かびました。

Mさん夫婦はかえる庵の常連さんで、お店でよく一緒に飲んだりしていたのですが、ここ最近はご無沙汰です。

さて、仕事も終礼も終わってお酒屋さんで寺田本家の酒「自然のまんま」を買い求め、酒瓶を裸のまま持ってかえる庵の暖簾をくぐったら・・・・・・案の定、Mさん夫婦が座っておられたのでした。

近頃の僕の思考の現実化はちょっと自分で怖くなるくらいです。

いらんこと考えたらあかんね、と思うのと、じゃあなんで競馬当たらへんねん?という疑問と(←アホ)

 

向こうの席で食事を終わられた夫婦が先に立たれたのですが、どうやら仙台からお越しの様子。

僕はこっちの席でMさんたちに今度仙台に行くことや、こないだ一の蔵の会に行ったことなどを話していたので、それもあちらに聞こえていたみたいです。

で、結局僕たちの席に座りなおされて、それからなが~いお話が始まったのです。

僕、ほとんどしゃべらず、ただ聞いてるだけ。

途中で寝そうになったりなんかして。

そのくらいMさんと向こうの奥さんがよう喋りはったのね。

 

その話の中で当然のことながら昨年の震災に触れられます。

津波は場所によっては結構内陸の方まで来たそうで、その奥さんの叔父さんは自宅の2階に避難したそうです。

すると水は1階と2階の間までやってきて、ベランダに出て外を見てみたら、ちょうど隣の奥さんも同じようにベランダに出ておられ、目と目があって思わず「これが今生の別れですね」と言ったそうです。

その後、水は上がってくるのが止まり助かったそうですが、それでも水はすぐに引かなかったので当分2階暮らしを余儀なくされました。

「水も食べ物もなくっても人間どうにか生きれるもんだなぁ」と後になっておっしゃったとか。

今さらながら、すごい出来事だったのだなぁ、と思わされるのであります。

 

僕が25年くらい前、まだ医局にいた時に学会で仙台を訪れた際、レンタカーを借りて行った仙台港にあるお寿司屋さん。

でも今はアウトレットパークになっていて、それも被災してようやく復興してきているとのことでした。

それじゃあということで、青葉区にあるお寿司屋さんを一軒教えてもらいました。

僕は義理も大切にしますが、シンクロも大切にします。

仙台に着く土曜日は個人セッションが満杯入っており、当然それがメインですから、きちんとこなすのですが、さて、僕は無事そのお寿司屋さんにたどり着けるかな?

なんか違う意味で楽しみ~。

2012.5.12

前の投稿

人生はCreation!!~自画自賛の巻~

人生はCreation!!~自画自賛の巻~
Eco-System エコシステム
次の投稿

Eco-System エコシステム

「予感」2件コメント

  1. あこ より:

    KAPPA先生、こんばんは。
    競馬が当たらないのは、楽しさより欲が強いから?
    私も宝くじが当たりません(^^;)
    お寿司屋さんにはたどり着けると思いますよ(^-^)

  2. 藤田 より:

    カエル庵さんでお会いした仙台の「おしゃべりおばさん」です。KAPPA先生の持って来られた、お酒まで御馳走になり(おいしかったです)Mさん御夫婦、カエル庵さん御夫婦との楽しいひととき大変御世話になりました。
    仙台の定禅寺通りの新緑のケヤキ並木も今が一番の見頃です。今日、お寿司屋さんに行って先生の話をして来ましたよ。たどり着いておいしいお酒が飲めますように!
    又、お会いしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の投稿

人生はCreation!!~自画自賛の巻~

人生はCreation!!~自画自賛の巻~
Eco-System エコシステム
次の投稿

Eco-System エコシステム