え~、僕はこの50年間というもの、ずっと詰めがあまい男でした。

将棋をやっても、ほとんど勝ってるところから負けてみたり。

ダーツをやってもほとんど勝ってるところから逆転負け。

バスケットをやっても、他人と競ってまでリバウンドをとるなんてとんでもない(こりゃ関係ないか?)

向こうも僕に気がありそうなのに、コクると振られる(もっと関係ないか?)

でも、そうやって相手が勝って喜んでいるのを見て何気に嬉しい自分もいます。

(振られて嬉しい自分は、、、、いません)

 

さて、今回の有馬記念、ちゅ~とハンパに当たりました。

3連複 4020円を千円で的中。

それだけなら儲けですが、他にも馬券買ってるし、他のレースもやったし・・・・

今年の秋のG1レースは菊花賞、エリザベス女王杯、ジャパンカップ、有馬記念の計4レース的中しましたが、どれもやっすい。

しかしながら1シーズンでG1を4レース当てたのも初めてではあります。

なんか最後まで僕って詰め、あまいのね。

 

その後、味勝の大将といつもの小料理屋さんに行き、今シーズンたぶん初めての”てっさ(ふぐ刺し)”を食しました。

それからトレフルドールという六角にあるバーで大将は寝て、僕は頼まれもせんのにテキーラのストレートとギネスを飲んでました。

ほいでから、日本酒を飲もうということになって、とある居酒屋さんに行くと、なんか見たことあると言えばあるけど、ないと言えばない男性のお客さんがカウンターで隣に座っておられ、味勝の大将に「先生、知ってるやろ?」と聞かれ「知りません。どなたですか?」と答えたその人は、中村翫雀さんという超有名な歌舞伎役者さんでありました。

 

ほんでもって、”たかじんnoばぁー”に出演していたコウちゃんがやっている祇園のアクアマリンというお店でカラオケタイム。

どうやらコウちゃん、僕の「かっぱなにさま かっぱさま」を聞きたかったみたいで、最後のトリで唄わしてもらいました。

もちろん踊りつきです。

それまでは、中之島ブルースに涙そうそう、カーペンターズにイーグルスのデスぺラード、さらば涙と言おうに花嫁、その他もろもろ。

 

そろそろ帰ろか、ということになり(そりゃなるわ)、わたくし八坂神社の隣にホテルをとっておりましたので、タクシーでそこまで大将と一緒に行きましたが、すぐ近くに餃子の王将があります。

あんた、夜中の3時位に喰わんでええのに二人で餃子二人前、レバニラ炒め(やったと思う)、中華丼食べてビール飲んでました。

 

長かった一日も終わり、ようやくホテルにご帰還ですが、大将曰く「そこ前、連れ込みホテルやったとこやで」

あんた、きょうび、連れ込みて・・・・・他に言い方ありまっしゃろ(笑)

ちなみにこのホテル、ネットで予約する時にチェックイン予定時刻が29時までありました。

朝、8時半くらいに目を覚ましてまどろんでいると、なんか知らんけど小学校の時の初恋の女の子のことが思い出され、今ミナミで会うたらどうなるかしら?みたいな妄想で1時間くらいベッドの中で過ごしました。

やっぱり、ここは連れ込みやってんな、と変に納得するわたくし。←アホです

 

南座.jpg

帰り道、京都南座の前を通ってふとみると、中村翫雀さんの名前が右上から二つ目に出ています。

大看板です。

そりゃ人間国宝である坂田藤十郎さんと扇千景さんのお子さんですもの(って、知らんかったくせに)

げに、知らんということは恐ろしいもんだ。

でも翫雀さん、話していてとても明るく楽しい魅力爆発な人でした。

2012クリスマス献立.jpg

その日はクリスマスイブだというのに、言うまでもなく二日酔いでありまして、一日中人間崩壊状態でございました。

夕食を子供たちが作ることになっていたので、ムカムカと吐き気がしてきた夕方くらいにはどうなることかと心配でしたが、食べてみると実に美味しかったのでした。

食べ終わると何気に元気になっておりました。

でもアルコールは飲めず、手作りケーキとお紅茶。

去年のクリスマスは、ふうのドアホが「サンタさんのハンコを押してください」てなことを書いたおかげで、堺筋本町までシーリングワックスを買いに行かされたわけですが、今年はふうのボケタレは一味違います。

「ほんとはサンタさんなんかいなくて、お父さんとお母さんがプレゼントを置いてんねんわ」と言うふうに、嫁は「もしそうやったら、お母さんあんたらにだけはプレゼントなんかあげん!」と言いきっておりました。

「仮にそうやとしても、サンタさんに言われて仕方なしにあげてるんや」 ということです。

ふうは「それやったらわかるけど、そしたらサンタさんなんやったら、ふうが何か書かんでも欲しいもんがわかるはずやから、今年はサンタさんに手紙書かへん」 てなことをぬかしよりました。

慧はハマーのラジコンで、藍は美容セットをご希望でした。

さて、どうなったでしょうね?

もう、ふうのアホたれがめんどくさいから、来年からサンタはいないし、見たことも来たこともないってことにしよかな。。。。

 

本日、仕事納めでございます。        (新・カッパのサンポへつづく)

2012.12.27