「最近のブログはだらだらと長いばっかりでキレがない!」

と、今朝妻に言われました。

そんなキレがある文章ばっかり毎日書けるかいっ。

と言いつつも、まあ自覚はあるんですがね。

 

今日は午後から三重県名張市まで胎内記憶で著名な池川明氏の講演を聴きに行ってきます。

胎内記憶などというものは僕にとってはごく当然のことなのですが、もっとこういったことが広く認知されるようになり、子供が言葉をしゃべれるようになったら両親はいっぱい聞いてあげたらいいのにと思うのです。

僕が結婚前にそういう話を聴いてたら、「まあそういうこともあるかもね」 くらいにしか思わなかったでしょうが、なんせ自分の子供たちがぺらぺら産まれる前のこととかを話しだしたわけですし、それがまるで本当に見ていたかのように僕たち夫婦のことを話すものですから、信じるも信じないもありません。

こういう経験を皆さんもされたら良いのにと心から思うのです。

するとね、おそらくその後の親子関係が変わりますよ。

 

8月の「地球人のためのスピリチュアルレッスン・サマーキャンプ」で同室だった男性が奈良に出てこられるので、一緒に聴きに行き、夜は食事をする予定です。

今日は楽しい一日になりそう。

 

工事中 001.jpg

ただいま、「ならまちワンネスビル」一階は工事中であります。

3年目にしてようやくテナントが入ってくださることになりました。

整骨院で、11月中旬開院予定です。

これで僕も、生まれて初めて家賃収入というのが入る身分になりました。

でもそれすべて娘の藍の方に出て行きます。

藍を預かってもらっているところは、何も無料ではなく一日4千円勘定なので月にすると、まあそんだけかかるわけです。

それが浮くだけでも大助かり。

工事が毎日進んで、形が出来上がっていくのを見るのって楽しいですね。

たぶん施主さんより、僕の方が楽しんでるかも。

2011.9.29