接吻ではありません、節分です(え?こればっかりって?)

土曜日はもう一人同級生が合流して3人で天満ナイトでした。

が、早めにカプセルにチェックインして、やめときゃいいのに天満の駅まで歩いて行ったんです。

JRでほぼ一駅分。

でね、道わかんなくなったんですよ、例によって。

天神橋筋商店街3丁目にいるのはいいんだけど、そこからどっちに行っていいのかわからない。

待ち合わせの7時を少し過ぎました。

親友から電話かかってきました。

「いや、近くにおんねんけど、こっからどうしたらええかわからへんねん」

「人に聞け!!」

 

近くの店の人に聞くと、案の定、商店街を駅と反対の方に歩いていたようです。

予約せずに天六のレンガ通りを歩いていて、もし入れたらお気に入りのマッシュ・アップにしよかということで店の人に聞くと、10時半までだったら空いてますとのこと。

今、7時過ぎです。

3時間も居酒屋にいませんから大丈夫です。

で、3人ともよく飲みました。

その時、一番感動したのはなんと!北海道から空輸直送の”鰊(にしん)”の刺身です。

鰊の刺身なんて食べたことないでしょ、普通。

僕も初めてだったのですが、これが歯ごたえも良く美味しいの。

やるぜ、マッシュアップ。

 

2軒目は鰻の天五屋の上にあるバー。

その後、お一人様お帰りで、いつもの二人でもう一軒居酒屋へ。

友達が先日テレビで紹介されていたのを覚えていたらしい。

どうでもええけど、さっきマッシュで〆鯖食うたやんけ。

なんでまた頼むの、おまえ?

 

4軒目はタクシーで新地に移動して昔馴染みのスナックへ。

ついさっきまで僕がえらくお世話になった先輩がいたそうで、まさにその席に僕は座ったのでした。

この先輩とはこういうことが多いです。

「西塔さん、先ほどまで〇〇先生いてはったんですよ」ていうのが。

 

5軒目はお初天神近くのカラオケスナックへ。

ホテルに戻ったら午前4時過ぎでした。

朝起きてからだと風呂は混むので、そのまま入浴してベッドイン。

8時40分に起床して朝飯食って電車で帰宅。

12時から学園前で慧と一緒に散髪屋さんの予約入れてたので、別府マラソン見ながら髪の毛を整えて頂いて、昼ごはんは?という話になりました。

嫁さんとふうさんもついてきてます。

「あ、そういや昼飯皆で食べようて言うてた気が・・・・」

僕、立派な二日酔いです。

「子供らはあそこのバイキングがええんと」

「えっ・・・・・・(絶句)」

もいちど言いますが立派な二日酔いです。

バイキング無理です。

でも父親らしさを出そうと思って行ってまいりました。

木曜日よりも人が多かったのですが、まあ、家族で外食するのは(滅多にないけど)楽しいね。

節分.jpg

帰ってから豆まき。

手作りお面と赤バットで皆が交替で鬼をやります。

何気にマジで怖いです、このお面。

なんとな~く、春が近いのかなと思う今日この頃。

普通のブログか!(あればっかり)

2013.2.4