ここ2,3カ月、右手の薬指の第一関節と第二関節の間が”しもやけ”みたいになってるんです。

どうしてかな?と思って昨日、整体のM先生に聞いて調べてもらったら、後頭骨と環椎(第一頸椎)の間に異常があり、その異常の原因は目の使い方にあるとのこと。

どうも下の方ばかり見ているようだと言われ、思い当たるのであります。

拡大鏡をかけて仕事をしていると、どうしても視野が限局されて下を向いている形になります。

得心するんですなぁ、これが。

ちなみに我が家では玄米の他に色々な雑穀を入れていますが、M先生に調べてもらったら黒米は僕には合わないことがわかりました。

 

昨日は妻と一緒に大阪に出ており、僕が診てもらっている間、妻はビーズショップを巡ります。

その後、お昼を食べようということで(休日は楽しむために朝食や昼食を食べに出たりすることがあります)靭(うつぼ)公園近くのインド料理屋さんにカレーを食べに行きました。

Takeuchi.jpg

と、そこで、どうせやったら例のパン屋さんも覗いてみようかということになり行ってみましたBoulangerie Takeuchi。

ここはご覧のように守衛さんが立たないといけないくらい流行っています。

ま、店内も狭いんですけど、たまたま僕らが行った時は空いていたので入って買いまくりました。

レジに並んでいる時には店内は一杯になってきたのでナイスタイミングです。

ここのパン、すごく美味しくて大好き。

 

ウツボ公園.jpg

そして靭公園に面しているインド料理カンテ・グランデ。

何といっても窓から公園の緑が見えるのが最高。

カレーも美味。

サラリーマン、OLがランチをしている中で、昼間っからビールをこれ見よがしに飲むのはたまりまへんなぁ(笑)

木曜日休みで良かったと思える瞬間です。

皆が休みだと休みが分からない。

皆が働いている時に休みだから、休みが休みと分かる。

ま、そんなことどうでもええけど・・・・。

 

その後、妻と別れ僕はしばらく公園を散策して、一路土佐堀へ。

かつてあって、廃業し、今また別会社が再開しているspaがあります。

そちらで入浴、昼寝。

大阪国際美術館.jpg

の前に、今からやったら夜のお店が開くまでに時間があり過ぎるということで、近くにある大阪国立国際美術館に行ってきました。

何をやってるかも知らずにに美術館に入るのはあまりないことです。

特別展は「世界製作の方法」と題し、日本人作家の現代アートと言うんでしょうか、鑑賞するというよりは体験するという表現がぴったりの展示で、非常に面白かったです。

それと「中の島コレクションズ」と銘打たれた、大阪市立近代美術館と国際美術館が誇る収蔵品の展示。

佐伯祐三、パブロ・ピカソ、マリー・ローランサン、キリコ、アンディ・ウォーホール等々。

僕は中学校の美術の授業の影響で結構その頃からいろんな絵を見てきました。

今は流行りませんが、以前はしょっちゅう印象派展が開かれていたものです。

僕が一番好きなのは、エコール・ド・パリと称される中でユトリロ。

独特の色彩で描くパリの街並みがイイ感じ。

でもね、もういわゆる名画というのは口はばったいようですが見飽きた感があります。

感動しないんです。

むしろより立体的なギリシャ彫刻とかの方が観ていておもしろい。

だから余計に特別展の展示は楽しかったわけです。

 

その後spa江戸堀で6時前くらいまでいて、タクシーで梅田スカイビルふもとにある、キッチンニコの系列店「つばめいろ」へ。

ところが僕が乗るとタクシーの中でもちょっとしたドラマがあったりなんかします。

乗ってしばらくして運転手さんが競輪の話をしだしました。

何?

僕からなんかギャンブルの匂いみたいなんが出てんの?

なんでよりによって、競輪で400万儲けたとかいう話、僕にするかなぁ?

でね、盛り上がったわけですよ。

ところが、店の近くまで来て財布をspaの貴重品ロッカーに預けたままな事に気づき、引き返してもらって(だってタクシー代も払えませんもの)、待っといてもらって再度つばめいろへ。

タクシー代もったいなかったわけですが、おかげで嫌というくらい競輪の話ができました。

挙句の果てに、「おたくとは気が合うから、今度レースの前日に情報交換しましょう」と言われ、「嫌です」とも言えず携帯の番号を教え合ったのでした。

何やってんだ?オレ。

 

超久しぶりのつばめいろ。

そこで明後日の日曜日にお客さんと店のスタッフで京都の伊根の方まで遠足に行くツアーに誘ってもらいました。

子供たちも連れて行ってまいります。

地引網で漁体験をして、捕れた魚でBBQ。

酒造見学や伊根湾クルーズなどを楽しみながら、基本的には行きのバスの中から酒飲みまくりです。

僕、今、チベット体操やってるので酒がまた強くなっています。

そのためにやってるわけやないけど(笑)

晴れるといいな。

メッチャ楽しみなのでありました。

2011.10.7