う~ん、秋華賞は完敗!

もう一度、勉強し直します。

3着までに来た馬、全部買ってたけど、軸馬が外れたら話になりません。

 

で、日曜日の奈良県歯科医師会主催の運動会です。

前日夜半まであれだけ雨降っておきながら当日は快晴。

会場の橿原森林公苑は下が芝なので、関係ないと言えば関係ないのですが、それでも多少ぬかるみます。

朝、準備しようとして床に置いてある靴下を取ろうとしたその時・・・

ア!レ!?

イテテテテテ。

もしかして生涯で2度目となるギックリ腰~?

よりによって運動会当日の朝に?

 

家族4人分の弁当も予約してあるし、仕方がないので電車で現地へ。

9時半から始まった運動会は様々な種目があり、結構楽しめます。

参加者には全員もれなくロフトで買った景品が当たります。

これが結構しゃれた物が多いのです。

そしてついに委員会対抗リレー。

学術委員は4人ギリギリなので出場しないわけにはいきません。

靴の紐しめ直して参加。

第2走者で出たのですが、なぜか全然問題なく走れます。

目の前の走者を抜ける!と思ったのですが、いかんせんメチャクチャ小回りなので外から追い抜くのが至難。

こういった場合、相手が白線ギリギリを走っているなら内抜きはダメという頭が僕にはあります(皆奈歯会運動会2011 006.jpgさんやってましたけど)。

で、そのままバトンタッチ。

最終的には予選1位通過です。

去年走った時も言われたのですが、「西塔先生、速いですやん!」

て、おまえら俺がどんだけドンくさい思とんねんっ!!

決勝は午後から。

 

僕は到着して会長の開会の挨拶が終わるやいなや、屋台ででていたフランクフルトと焼きそばをゲット。

もちろんビールも。

去年は衛生士学校の生徒さんたちが多数焼きそばに並んでいたので全く食べれず、今年はそれだけが目標だったといってもいいくらい焼きそばに執着してました。

2個食ったかな(笑)

ビールは4杯。

朝から飲むと眠たくなります。

 

奈歯会運動会2011 002.jpg午前中秀逸だったのがパン食い競争。

一応、棒に吊り下げられたパンは手で取ってよいことになっているのですが、数個のパンの他にアレ? なんか、ハリネズミみたいな袋が一緒に吊られています。

駆けてきた衛生士学校の生徒たち。

一人の女の子がその袋をジャンプしてとり、数歩走ってから後ろを振り返るとそこには・・・・

なんとその袋の中には千円札が隠されていて、その千円札が洗濯バサミに挟まれヒラヒラしているではありませんか!

もちろん彼女はバックしてそれをゲット!!

え~っ!こんなんアリ?

あれ一万円やったら今から俺が必死で参加するわ(笑)

 

奈歯会運動会2011 009.jpg子供たちや嫁さんも各種競技に参加し、結構楽しんでいます。

こういうものは強制的に参加している理事や役員がほとんどなのですが、小さいお子さんがいる先生方は十分楽しめるようになっています。

で、お昼のお弁当。

慧はお弁当のおむすびのお米が変な味がするといって食べませんでした。

小さい時からマトモな味覚が育つと、こういう時に面倒くさいですね。

 

奈歯会運動会2011 010.jpgさあ、午後から玉入れや様々な競技が行われ、ついに委員会対抗リレー決勝。

3番走者の僕はいい感じでバトンをもらいダッシュ。

僕の前を走っているのは明らかにメタボな先生。

こりゃ楽勝で抜けるわいと思ってたら、アララララ?

このメタボ、メッチャ足速いんです。

抜くどころの騒ぎじゃない、ついていくのに必死。

そのメタボの背中見て走ってたら、だんだん可笑しくってたまらなくなって、足がもつれ出し

ぬかるんだ芝の上に ベチャッ。

ぬかるんでるので、一度起き上がろうとしてまたベチャッ。

結局最下位でした。

くそぅ、来年見とれよ。

って、来年の運動会の激走を誓ってるのはきっと僕だけ(笑)

 

全競技が終了して最後にあるのがジャンケン大会。

負け続けた人と勝ち続けた人が豪華賞品(3DS、SANYOのごパン、キャリーバック)をもらえます。

嫁さん、気合い入っています。

狙いはごパン。

僕と慧とふうさんは早々に退き、嫁さんエエとこまで行ったんですが敗退。

奈歯会運動会2011 007.jpgまあしかし、子供たちも楽しかったて言うてくれたし、僕も嫁さんも楽しかったので良かったです。

森林公苑ですからね、なんせ気持ちがいいんです。

奈良に戻ってきたら、観光客の人がいっぱい。

お茶をしようと思っていた店も満席で残念。

もうすぐ正倉院展も始まるし、本格的な奈良の秋の観光シーズンの始まりかな。

2011.10.18