皆さん、仕事楽しいですか?

専業主婦の方、家事楽しいですか?

料理が苦手、掃除が嫌いというあなた。

それはあなたのお母さんがそうだったからで、あなたの責任ではりません。

あるいは母親との接触が疎で女性性を引き継ぎ忘れちゃったか。

でもだからといって、家事が楽しくないということにはならない。

苦手=楽しくない という図式を勝手に作っているだけです。

 

僕は今、仕事が楽しいです。

仕事そのものもそうですが、治療を通して見えてくる患者さんの人生や、僕と患者さんとの人間関係、スタッフとの関係、そんなものがすべて楽しいのです。

なぜ楽しいかというと、価値判断をしないからです。

さまざまな因果関係は見えますが、それに善悪などつけずただ体験しているだけ。

 

仕事が楽しいということは、楽しい仕事があるということではありません。

何度も書いていますが、楽しいという気持ちは自分の中にそれが起こるかどうかということで、仕事そのものは全く関係ないのです。

僕は大阪市東成区深江南という下町の生まれ育ちですが、周りにはネジや鉄鋼関係の小さな工場がたくさんありました。

思うに、今、歯科の仕事じゃなくそういったネジ工場で働いていたって楽しいかもしれません。

人間関係もそんなに言うほどなくって、もしかしたらえらい単純作業かもしれませんが、それが楽しい。

これを突き詰めると、人間関係が全くなく、それゆえの感情も当然起こらないはずの無人島での一人暮らしでも楽しい、という究極の話になってくるんですよ。

 

以前、ケビンがある人に「仕事が楽しくないんです」と相談された時に「仕事をするからお金が入るんでしょ。そのお金をあなたは何か自分が楽しいと思うことに使うわけですよね。じゃあその楽しいことのためにお金を稼ぐ仕事は楽しくありませんか?」と答えたそうです。

この答に僕はずっと違和感を持っていたのですが、今ならそれがなぜだかわかります。

楽しいか楽しくないかは本人の捉え方の問題であって、楽しい仕事なんてものがあって、それだから楽しいということではないのです。

先ほどのケビンの回答は言葉で誤魔化しているだけで本質的な答えになっていませんね。

もっとも、ずいぶん前の話なので、ケビンも今だったら違う答え方をされるかもしれません。

 

今の仕事がつまんないという理由で転職し、新しい職場ですごく楽しいという人がいたとします。

前の仕事が楽しくなかった自分の受け取り方の問題が厳として自分の中にあるわけですから、また新しい問題に遭遇するに決まっているのです。

それは新しい職場の人間関係とかでは起こらないかもしれないですが、形を変えて必ずその人の前に現れるのです。

そのあたりの認識が甘~い。

転職、別に構わないんですが、仕事がつまらないと思う自分の心に深く入って行かないと結局堂々巡りよん。

 

皆さん、仕事楽しいですか?

ていうか人生楽しんでますか?

楽しい出来事ばかりあるのが楽しい人生じゃないですよ。

何があっても、例え地球が滅亡しようとしていても、それを楽しめるあなたがいるか?という話でおます。

2011.12.6