バレエってもしかしたら最悪?・・・かも

昨日の夜、テレビで木の実ナナさんの特集をやっていました。

彼女は小さい頃からバレエをやっていたそうで、そのせいで足の指はひどくいびつに曲がっていました。

40代の時にうつ病になったそうで、それを薬で克服しそのことを本にしたりもされています。

うつ病の原因というのは色々考えられるでしょうが、少なくとも医学的見地からは基本的には脳への血流障害と言われています。

歯科領域からはそのために噛み合わせを治しましょう、特殊なマウスピースを作りましょう、という治療をしている人たちもいます。

芸能人でうつ病をカミングアウトした人を見ていると、ずっと頑張って〇〇しなきゃ、と考えていた人が多いと思いませんか?

うつ病というものの本態は自分や自分の為したことを価値のないものとして見てしまうため、それ以上傷つかないように外の世界をシャットアウトしようというものです。

 

僕の知る限りにおいて、奈良市内では子供にバレエを習わせる人が増えてきているように感じます。

何が良いと思ってそうしているのかわかりませんが、先ほどの木の実ナナさんの足の指のことを考えてみてください。

その状態では足でまともに身体のバランスを取ることなど到底不可能です。

だから転倒して怪我しやすくなるし、無意識の内に転ばないように身体の筋肉が不自然な働きを余儀なくされます。

あのような足では心臓から下半身に流れた血がうまく心臓まで戻ってくることができません。

下半身の血流が悪いなら上半身だって悪くなるし、心臓に負担をかけるに決まっています。

彼女が長年バレーをやっていたことと、40代になってからうつ病になったことは決して無関係ではないでしょう。

 

今はロンドン五輪前ですから、テレビでスポーツ選手を見かける機会が多いです。

バラエティ番組で芸人とスポーツ対決したりもしています。

彼らをよく観察していると例外なく口が半開きで口呼吸をしています。

皆、その身体能力や一見立派に見える筋肉などで誤解しやすいのですが、あくまでもあれらは過剰な運動負荷に対する反応性のもので、ペンダコと変わらないのですよ。

子供にスポーツをさせるということは、子供が親の年齢になる頃に深刻な身体のトラブルを抱える可能性を増やしているだけだということが、もっと認識されるべきだと僕は考えます。

スポーツ選手って、あちこちに故障を抱えていることが多いし、他人に言わないけどよくわからない身体の不調で悩まされていることも多いんです。

 

口での呼吸を助長するもの、足を変形させるもの、こんなものが健康に良いはずないのね。

バレエというのは足の健康ということに関しては結構最低のものかも、ですね。

 

うちの校区の小学校では夜、結構遅くまで体育館でクラブ活動が行われています。

夜9時まで練習したとして、それから帰って宿題やお風呂にテレビにご飯。

寝るのは12時超えますよね。

子供の成長に大切なホルモンは夜10時から午前2時までの間に多く分泌されるということがわかっていますから、その時に寝ていないと身体を弱めるばかりか免疫力すら低下します。

おまけにクラブ活動で思いっきり口呼吸を刷り込まれてるしね。

もうちょっと、親は子供の健康ということに関して賢くなって欲しいなぁ、と思うのです。

識者が言うことなんて、間違っていること多いんですよ。

2012.7.2

前の投稿

かえるとほたる ~夏がやって来る~

かえるとほたる ~夏がやって来る~
これからのリーダーに求められる資質
次の投稿

これからのリーダーに求められる資質

「バレエってもしかしたら最悪?・・・かも」4件コメント

  1. 岡田 陽子 より:

    こんにちは、以前コメントさせて頂いた者です。
    夫婦で考え方が違うと、子育ては難しいです。
    夫は男の子は絶対スポーツをするべきって考えです。私はそこそこでいいんじゃないと思ってますが絶対に言えないです
    話は変わりますが、賛否両論あると思いますが最近3ヶ月の息子は舌癒着症の手術を受けました
    通ってる助産師さんに勧められて
    先生はこの手術にどのようなお考えでしょうか?
    すみません、ずうずしく質問させてください。

  2. Dr.KAPPA より:

    岡田さん、こんにちは。
    夫婦で子育てに限らず、考え方が全く同じということはあり得ません。
    このあり得ないということをお互いに理解する必要があります。
    言ってみれば、その必要がないということです。
    なぜか?
    男女関係は陰陽、つまり自分にないものを体験する場だからです。
    どちらが正しいとかっていう決着をつけるものではないのです。
    あくまでも違うものを体験し、違うもの同士が接触しなければ生まれない新しいものを創造するための夫婦です。
    そのような前提で夫婦間の会話が成り立たないのであれば、それは結婚ということをこれっぽっちもわかっていない、未熟な大人ということになります。
    舌癒着症の手術は専門家に受けるのであれば、短時間で終わるでしょうし、今ならレーザーを使ったりもするでしょう。
    処置の必要性は妥当ですが、いつも申しますように、たとえ赤ちゃんであっても話しかけて了解を得ることです。
    でないとトラウマになりますよ。

  3. 前島 より:

    すいませんが、木の実ナナさんがやっておいでなのは。
    『バレエ』であり「バレーボール」ではないと思います。
    バレーボールは足の指を変形させるほどのスポーツではありません。
    Drの書き方の「バレー」「オリンピック」「体育館」というキーワードを想像するとどうしても『バレーボール』を想像しがちです。
    そこらあたりをもう少し明確に説明して頂いた方がよいと思います。
    過去の発言に今頃のレスですが…

  4. Dr.Kappa より:

    前島さん、言われてみればその通りで、今の今まで気にしたことがありませんでした。
    訂正いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の投稿

かえるとほたる ~夏がやって来る~

かえるとほたる ~夏がやって来る~
これからのリーダーに求められる資質
次の投稿

これからのリーダーに求められる資質