今日からお盆休みのところが多いのでしょうね。

皆さんはお盆をどうやって過ごされますか?

僕はよく人に「お盆はどこか行かれるのですか?」と聞かれる度にうんざりするんですが、人がたくさん動く時に一緒に動いてどうすんねん!と思うわけです。

ですので、うちの過ごし方は一日は朝からお墓参りに行って、お昼を吉野川の畔にあるレストランで食べて、そのあと川遊びをする。

それ以外はその辺でグダグダ過ごす、であります。

この時期に天然の吉野川の鮎の塩焼きを食すのと、作りたての柿の葉ずしを頂くのがお盆の最大の楽しみ。

柿の葉ずしはお土産用に売っているのと、作りたてでは全然別物でございます。

 

こういった時にいつも思うのは、ここ数日の休みの間に全国で必ず少なくない数の人が亡くなるという事実。

帰省中の交通事故だったり、水難事故だったり。

でも、今の時点では誰も自分が死ぬなんて思っていない。

安全運転しなければ、急に深くなることがあるから気をつけなければ、なんだけど誰かが死ぬのね。

そういう僕だってわかりません。

出発前までは自分だけは違うと、安全だと思っている。

不思議な感じがします。

 

交通事故は少しおいといて、水の事故についてはその多くが急に足がつかない深みにいってたり、流れに逆らって必死で泳いでも全く進まなかったりで、急に恐怖感満杯になりパニックになってしまうことによるのではないかと考えます。

地元の子どもは大人に聞いて危ない場所や、いざという時の処し方を知っていたりする。

結局、都会の子供はプールで泳いでる方が安全なんでしょうなぁ。

 

当院は月曜日から水曜日までお盆休みで、通常休診日の木曜日は診療します。

その間の僕の計画は、部屋の片づけとたまっている資料や本を読むこと、買っていて見ていない歯科関係のDVDを見ることです。

それと明日の競馬で大儲けすること。

 

げに はかなきもの・・・・・

それは 人の霊(いのち)と 小学生の時から続く 夏休みの計画なり

 

げに 確たるもの・・・・・

それは 関屋記念で大万馬券をゲットすること(←こう書くことで当たると信じている)

 

うっかりしていましたが、今月の8日は”ならまちワンネス歯科”誕生4周年でありました。

石の上にも三年とはよく言ったもんだ。

叔父の所に往診に行った時に叔父に言われたんです。

「あんたとこ移転して4年になるか?よう頑張ったな」

これを聞いた僕と嫁は思わず絶句したのでした。

2012.8.11